2010年7月21日水曜日

最高峰3776m登頂!

7月20日
朝5時、富士山スバルライン五合目2305mの駐車場を出発。



山中湖を眺めながら・・・
周りの景色を見ながら、ひたすら・・・

6時10分花小屋2700m付近です。
下を見ても、出発した辺りがまだまだ近い・・・
こんなに登ったのに?と思うほどです。

7時20分太子館3100m八合目というけれど、
3000mを超えた・・・と思いながらも、更に上を目指し・・・

山小屋群をすり抜け、岩場を登り・・・
九合目の鳥居をくぐりぬけ、
目の前に狛犬さんが・・・
これをくぐったら、いよいよ山頂です。

9時50分久須志神社に到着!
その裏から富士山のお釜を覗き込みました!
向こう側が、山頂3776mです。
大日岳、成就ヶ岳を回りこみ、御殿場ルートからの上り口に
そして日本一高い郵便局のある横で、少し休みながら葉書を出し、
400円のカップ味噌汁を注文。一息です。
そこから更に、山頂を目指し・・・
11時10分3776m剣ヶ峰に到着!ヤッター!
観測所の上の丸いドームはありませんでした。
その奥に展望台があったので、行ってみると
お尻がムズムズ・・・下に何も無く一番高い所と思うと・・・・
やはり日本の一番高いところ、素晴らしいです。
お釜を一週のつもりでしたが、雪渓が一部残っていて
通行禁止になっていたので、無理しても良いかと思いましたが、
ここは一人で来ているので、安全に注意を守って、元来た道を戻り、
吉田口の下山道に・・・・
12時25分下山開始。
横に少し雪が残っていて、スキー持ってくりゃ良かった・・・
なんて思いながらも、ひたすら砂埃の舞う下山道を折り返しながら
下りましたが、途中から膝が痛くなり始め、こんなに弱かった??
登りより辛い富士山の下りです。
3時15分五合目の車に到着。本当に砂埃まみれに・・・
それより運転できる?かと思うほどの膝の痛み・・・・
河口湖湖畔にあるロイヤルホテルの「開運の湯」に行き
露天風呂で早速マッサージ!階段が下りれない!
こんなに足が筋肉痛、膝痛になったの初めてかも・・・
でも、なんとか無事帰宅出来ました。
皆さんも一度は、登りましょうね!

0 件のコメント: