2010年4月7日水曜日

デモ選2日目

4月6日デモ選2日目。
9時からのパラレルターン整地のインスペクション中。
正面バーンに、全国の教師が沢山!
正面上部を貸切状態!
午前中は、結構ハードで、少しうねりがあり、
最初の選手は、板が弾かれていました。
でもちょうどエッジの利く良いバーンですね。

午後は気温が上がり、緩んで、塩を撒き撒きの
ウェーデルン整地の種目です。

塩と硫安・・・・
通常雪を締まらせるのに使うのは、硫安(肥料)が主です。
非常に固まって滑りやすくなるので、肥料ということで使われます。
但し、志賀高原では、この肥料の硫安が禁止なのです。
肥料だから良いというのでなく、植物の生態系を変えてしまうのです。
その通り、硫安を撒いたコースでは、春になると、異常に草が生い茂ります。
だから塩?・・・これは、これで塩害の恐れがあります。
ただ、口に入るものだから、自然(植生)を考えるとまだ良いか・・・ということです。
しかし、やはりこれも撒きすぎは良くないのです。
どっちにしても、人間の勝手でやっていることだから、自然にやさしくやりましょう!
と、思う北さんでした。

0 件のコメント: