2011年8月9日火曜日

焼岳登頂!

8月7日に、Sさんご夫妻に誘われ、北アルプス唯一の
活火山・焼岳に行ってきました!

新中の湯の登山口に車を置き、7時に出発。
9時30分過ぎに、南峰との境目に到着!
目の前に突如、火口湖が・・・・


南峰には、登山禁止となっているため、北峰に・・
いたる所から硫黄の匂いとともに、噴煙がありました。

2393mの山頂で!
360度のパノラマが気持ちよかったです。
岐阜県側に、平湯温泉街と、西穂高ローウェイが見え、


長野県側は、上高地が・・・・

穂高連峰は雲の中でしたが。


下りは、上高地側に降りましたが、

登るのは、つらく長く、このルートでなくて良かった!

と感じましたよ。

12時過ぎに樹林帯になってから、急に雷雨!

予想はしてましたが、ちょっと早かったかな?

我々は良かったが、まだ上に居る人たちが心配でした!


この日は、奥穂高岳でおじいさんと孫の二人が、落石に巻き込まれ

亡くなるという事故が起きていました。

救助ヘリの飛んでいるところを、見ていました。


やはり結構気軽に、登れるとはいえ、ここは北アルプスだぞ!
と思わせる格好の人もたくさんいました。

自己責任とはいえ、皆さんご注意を!









0 件のコメント: